河口湖ハーブフェスティバル2018🎵2日目に早速行ってきた話!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、家庭菜園でハーブを植え始めたcherryです。
バジルやローズマリーなど料理に使えそうなものを植えてありますが、オシャレ料理に縁がなく、戸惑っています。

そんな私、今年も河口湖ハーブフェスティバル行って来ましたよ❗
2018/6/16の土曜日。イベント2日目。

八木崎&大石の2会場をはしごしたので、それぞれ開花状況&感想を。

八木崎会場

開花状況

早咲きのラベンダーが、ほんの一部色付いている感じ。

もうすぐキレイな紫になるな?みたいな株も、チラホラ。

全体的にはまだまだ染まってません。

例年だと7月入ってから見頃になります。

去年、ラベンダーの生育が芳しくなく、植え替えをしたりしていたようですが、今年は元気に咲いてくれるといいですね!

ラベンダーはまだまだでしたが、湖畔沿いの遊歩道を歩けば、こんな感じに紫陽花が咲いています(^o^)

河口湖バックに紫陽花!

インスタ映えする写真が撮れそうですよ!

イベント

土日は和太鼓演奏のイベントが開催されます。

ちょうどイベントの時間とかぶったので聴いてきました!

力強い演奏で聴き応え&見応えありましたよ🎵

この日は11:00/14:00の2回公演でした。

ステージに屋根がないので雨天時中止だと思うので、ご注意ください。

↑この写真を見て、今まで訪れたことのある人はびっくりなのではないでしょうか?

そう。新しい芝生の広場?が出来てるんです。

河口湖畔沿いに新!芝生エリア

以前は駐車場などがあった場所が、芝生広場になっていました。

古墳を思わせるような、盛られた地形。

なぜか?

そう、ここに登れば、富士山が見えるのです!

この日は曇りで見えませんでしたが、

富士山ビュースポット??ができたようです。

河口湖を眺めて…

振り返れば富士山がいる❗てな感じでしょうか。

いい場所ができました✨

飲食&物販エリア

去年までよりは、縮小された感じでした。
でも、子どもが喜びそうなお祭りフードは健在でした。 ポテト、食べました。

気になったのが、椎茸のチーズ焼き。なんか美味しそうでした。
ラベンダーソフトクリームもありますよ~!

あと、ハラール料理のお店がありました。イスラム教徒の方でも安心して食べられますねぇ(^o^)今度、食べてみようかなと思います!(無宗教ですが)

あとは少ないですがハーブ苗なんかも売ってました。そそられますが、我慢。

あとは、松山油脂の量り売り石鹸もありましたよ!ラベンダーの石鹸やバスソルトなどが買えます。(しかもちょっと安く)

今年も買いました。これが毎年楽しみだったりする(笑)

駐車場

先に述べた通り、一昨年まであった駐車場は公園に姿をかえました。

河口湖大橋方面から進んで行くと、道沿い左側に駐車場ができています。

今回は停められましたが、ラベンダーが見頃を迎える頃は満車になるだろうなという広さです。

去年は近隣駐車場からシャトルバスがありましたが、今年は案内がありませんでしたので、

駐車場係の方に訊いてみるのが良さそうです。

大石会場

開花状況

ラベンダーは、早咲きの種類も、まだこれから?という印象。

色付いているものもあるけれど、ほとんど咲く前な感じです。

ただ、ラベンダー以外にも色々なハーブや花が植えられているのでキレイでした!

珍しい感じの植物が多くて、興味をそそられます。

飲食&物販エリア

こじんまりとした八木崎会場と比べると、盛りだくさん。

常設のお土産やさんやカフェに加えて、軽食の屋台、雑貨や乾物やらのテント。

ハーブ苗の販売も、ビニールハウス?の中でやってました。

ホームセンターなどで中々見かけないようなハーブもあって、心踊りました。

ここでもラベンダーソフトクリームありましたよ!

でも、、常設のカフェでブルーベリーソフトクリームを食べました(オイ)

駐車場

大石会場は隣接駐車場が、わりと広いです。

バス専用駐車場とホームページには書いてありましたが、まだ混雑期前だからなのか、

普通車も停められました。

混雑期には臨時駐車場が出来て、普通車はそちらに停めることになりそうです。

最後に

ラベンダーの見頃はまだまだこれからですが、どちらの会場も、散策するのは楽しいです!

大石会場はバスの数が多かったり、外国人観光客の方もたくさんおられるので、賑やかな感じでした。

お祭り感ありありです。

のーんびり湖畔沿いを歩いたり、ラベンダー畑を眺めるなら、八木崎会場がおすすめ。

うちのような子供連れも、芝生で走り回れたりできるので助かりました!

ワンちゃん連れの方も行きやすそうです。

以上、河口湖ハーブフェスティバル2018に行ってきた話でした~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加