シャトレーゼ白州工場でアイス試食&ワイナリーでもろみワイン、な旅!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです、cherryです。

すっかり秋ですねぇ。

よりいっそうお出掛けしたくなりますねぇ。ということで。

ちょっと足を伸ばして、山梨県の北の方に行って来ました‼️(雑)

シャトレーゼ白州工場の見学

シャトレーゼといえば、山梨県が誇る菓子製造の会社‼️

ここで作られたアイスやお菓子が全国に配送されていきます。

この工場、自由見学できるんです(^^)

し か も

アイスクリーム食べ放題‼️

なんだす。あ、なんです。

あーちゃん(2歳半)、アイスクリームを食べられるようになったので、久しぶりに足を伸ばしました。

白州付近に着いたのは昼頃。

道の駅でうどんを喰らい、、

デザートのアイスクリーム目指して、いざ出陣(^O^)

駐車場に車を停め、直売所を抜け、階段を上って、、靴を履き替えます。

クロックス的なスリッパです。

ここで感動したのが、子供用のもちゃんと揃ってること(^^)

14センチとか16センチとかもちゃんとあります。

ふつうのスリッパだと脱げちゃうけど、かかとがあるものだから、子供も歩きやすくて安心です。

そして、自分の靴は備えつけのビニール袋に入れ、自分で持って歩きます。

これからの季節、ブーツなど重くて大きいものを履いていくと、結構つらいかもしれません(^_^;)

ちゃんと見学通路になってて、

あんこを混ぜてるところなどがガラス越しに見学できます。

説明書きも色々あって、読みながら行きたかったけれど、、、

アイスクリーム一直線‼️な、あーちゃんは、ずんどこ進んでいきます笑

これが自由見学のいいところ。

団体見学だとこうはいかない。

そして目的地⁉️

アイスクリーム試食コーナー(^O^)

アイスクリームを製造しているところを見学しながら、アイスクリームを食べることが出来ます(^^)

普通にお店にあるような冷凍庫がありまして、

勝手に好きなアイスクリームをとって、ベンチに座ったりしながら食べるシステムです。

アイスクリームは5種類くらいあったのかな、、??

全部食べたい気持ちでしたが、2つに押さえておきました(^_^;)

ひとつめに食べたのは、たい焼き風のアイス(^O^)

バニラとあんこの相性、絶妙。

これ、今度買おう、、笑

ふたつめは、ナッツの入った大人味のアイス(^O^)

アイスはもちろん、コーンがめっちゃおいしい(^q^)

あーちゃんはミルクのアイスとオレンジのアイスを食べました(^^)

食べ過ぎ(*_*)ですが、特別です。

ものすごく喜んでいました。

お水もちゃんと飲めるようになっているし、手を洗うところもあります。

気が利きます。笑

帰りに直売所でお土産を買い、白州工場見学は終わりです!

主人と3人、おいしくアイスを頂き、これからもシャトレーゼのアイスにお世話になろうと思いました(^^)

シャトレーゼベルフォーレワイナリー

またまたシャトレーゼ、、笑

こちらは、白州の工場から車で30分ほどのところにあるワイナリー。

ワインの樽の見学をしたり、ワインやチーズの試食などもできる施設です。

わたくし、数年前にここで「もろみワイン」を飲んでからハマってしまい、「もろみワイン」の季節になると連れてきて貰っています。

もろみワインとは、ワインの発酵途中のお酒のこと。

新酒が出るのが11月頃からですよね。

なので、もろみワインが飲めるのは9月中旬~10月にかけて‼️

ここを狙って行くしかないのです‼️

そして数年ぶりに、、、(^q^)

ジャジャーーーン‼️

もろみワイン。1杯150円なり。

この日は巨峰のもろみワインでした。

時期によって、ブドウの種類は違うそうです(^^)

搾ったブドウ果汁が発酵してきたところ
なので、度数も5度と低く、とっても飲みやすい(^O^)

シュワシュワと発泡しております。

ご想像通りのフルーティーさ。

そして、この景色を眺めながら頂くのは最高です。

主人とあーちゃんには申し訳ないのですが、2杯飲ませてもらいました(^^)

あーーー!幸せ(^_-)

お土産にスモークチーズとブドウジュース、そして生ワインをお買い上げ~🎵

生ワインは別の売り場にありまして、樽から瓶に注いでもらいます。

4種ほどありましたが、全部辛口。

私たちが買ったのは、ワイナリー限定の甲州。白です。

瓶代と中身代足して800円台でした。安い(^^)

生ワインなので賞味期限2週間。

でも3日でなくなりました笑

辛口は苦手だけど、スッキリしてて飲みやすい(^^)味がよい~🎵

この値段じゃ最高です。

生ワイン置いてるシャトレーゼの店舗なら、瓶を持っていけば中身代だけでワイン買えます。

知らなかったなー。

このところ、気持ちが鬱々としてしまったりしていたのですが、

遠出して食べて飲んで癒されて。

幸せ気分になれました。

やまなしの秋おすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加