名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークに行ってきた話。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2歳3ヶ月の娘、あ~ちゃんは、アンパンマン大好き‼️
ということで、普段遠方にいて会えないじいじ&ばあば&大ばあばも引き連れて、出掛けました。

前回、1歳6ヶ月で1度訪れていたのですが、そのときもおおはしゃぎ。
かなり楽しんだらしく、今回行けることを、本人もとっても楽しみにしていました。
1歳でも2歳でも、アンパンマンに興味があれば楽しめる施設です。

どんな風に楽しんだか、お土産や食事についても書いてみようと思います🎵

【注意】
7月前半の平日、しかも小雨が降ったりやんだりだったので、すいていました‼️
土日などはもっと混雑すると思うのでご注意くださいー‼️

屋外の遊具たち「のりものパレード」

キャラクターたちのモニュメントやら遊具がたくさんあります。
横浜なんかだと屋内にあったりするそうですが、ここでは外にあります。

ちなみに、行った日は小雨が降ったりやんだり。
晴れたときを見計らってたくさん遊びました‼️

スタッフさんが、時より遊具についた雨を拭き取ってくれていましたよ。

キャラクターたちの大きさが、あーちゃんと同じくらいなので、いいこいいこしてあげたり、抱きついたり。。

シャッターチャンスありまくりです。

SLマンに乗ったり、バイキンUFOに乗ったり、まぁ大忙し。

「ごっこタウン」

アイスクリームやさんごっこができたり、おすしやさんごっこができたり、、そんな場所があります。

1才半だったときは、ここでかなり時間がつぶれましたが、今回はそこまでではありませんでした笑

「うみとおそらのボールパーク」

大きなゴムボールを転がして遊びます。傾斜があって、そこを登っていって、上からボールを転がす‼️だとか、そんな感じで遊びます。

よちよち歩きのお子さんにゴムボールをぶつけてしまうと大変なので、気を使いましたが、あーちゃんとても楽しそうでした!

ここは屋根つきなので、雨でもOKです。

「はっけんジオラマ」「虹のすべりだい」

こちらも室内。アンパンマンのジオラマがたくさんあります。

こどもたちが探検気分で歩けたり、途中ゲームもあったりします。

この建物に、キッズルーム的な、休憩できるところがありました。

赤ちゃん連れの方なんかは助かると思います。

滑り台は、ひとりで登って滑ってこれる子が対象です。

混雑するときはけっこう並ぶようですが、ちょうど劇場で催しがあった時間だったので、まったくならびませんでした笑

人がいなかったので、2回連続で滑ることができ、あーちゃんも大満足‼️

お姉さんが補助してくれるのですが、どの滑り台から滑るかは選ばせてもらえるようで。

2回とも、なぜか水色の滑り台を選択しておりました。

けっこう滑りがよいので、2回目はへんな体勢になって勢いよく滑ってました。

キャラクターグリーティング

この日は、バイキンマン&ドキンちゃん&ダダンダン&ホラーマンのグリーティング?がありました。

晴れていたら、屋外広場に来るということでしたが、小雨が降ってる時間帯だったので、劇場前の屋根のあるスペースにて。

ちょっと狭いんですが、すいていたので問題なし‼️

四人が行進して登場🎵みんな自由にふれあってね~🎵っていうスタイルでした。

アンパンマンミュージアムでのキャラクターとのふれあいは、「順番っこ、ないよ~🎵みんな自由にふれあってね~🎵」

が、原則のようです。まわりのスタッフさんたちの言葉です。

どういう意味かといいますと、写真撮るためにズラーーっと強制的に並ばせるとかはしないみたいです。

こどもたちが、譲り合って、自由にキャラクターとふれあう‼️

なので、引っ込み思案のお子さんだと、なかなか近づけないかもしれませんが、頑張ってください(^^ゞ

あーちゃんは、バイキンマンとダダンダンにびびりまくりでしたが、最終的には、バイキンマンに向かって、「アンパーーンチ‼️」ってパンチを食らわせ、ご満悦。

ばあばは、バイキンマンにパンチされたーー‼️って喜んでました。
さすがにこどもにパンチはできないらしい笑あーちゃんにやられたバイキンマンは、近くにいたばあばに向かって、バイキンパンチしてました。

ほかにも、ドキンちゃんとハグできたり、Tシャツ誉められたり(ドキンちゃんの着てた)交流が楽しめました。

大好きなキャラクターでも、独占しようとしたりせず、空気を読むあーちゃん。

ちょっと誇らしくなりました🐱←親バカ

バイキンマンたちのグリーティングは、事前告知ありのものでしたが、その他にもたくさんキャラクターが出てきていました。

小雨が降って、屋外でのショーが中止になったからでしょうか。

ショーが観れないのは残念でしたが、たくさんキャラクターと触れあえてよかったです。

「アンパンマンカーニバル王国」

こちらは有料ですが、なかなかよかったです。

全て、お姉さんたちが付きっきりで補助してくれます。

物をつかんで離す、という行為ができれば、小さい子でも楽しめる内容です❗

まず、券売機で遊びたいゲームの券を買って、、お姉さんに渡します。

お値段の相場は700円とか800円とかだったような。←曖昧です

まずは、釣りのゲーム🎵

お姉さんと一緒に、アンパンマンたちのボールを釣り上げます‼️

磁石か何かでくっつくものなので、簡単です‼️

最終的におもちゃがもらえます🎵

くじ引きか何かでおもちゃが決まったのですが、あーちゃんはアンパンマンのフィギュアでした(^^ゞ

もうひとつ、ボールを転がしてあそぶゲームをしました。

これは、先に、つけるマントを選びます‼️

食パンマンやらクリームパンダなど数種類のマントから選べるのですが、、

あーちゃんは、王道のアンパンマン‼️

マントをつけていざ出陣🎵

3つのボールゲームを楽しめます。

そして終わると、このマントはお土産になります。

なかなか良いお土産になりました🎵

お昼ごはん

「アンパンマン&ペコズキッチン」というレストランでお昼ごはんを食べました。

12時ちょっと前に行って、5分ほどの待ち時間で座ることが出来ました‼️

ミュージアム内で食事ができるのは、うどんちゃんのお店、おむすびまんのお店、そしてこのペコズキッチン。

うどん&おむすびはフードコート的な感じなので、レストランで食べたいならここです。

大人ひとり、1,500円目安くらいですかね、、。ハンバーグやパスタなどいろんなメニューがあるのですが、

わたしが頼んだのはこちら~🎵

子供と大人で食べられるような大きなワンプレートランチ。2500円くらいでしたが、頼みかたによってはお得だと思います🎵

大ばあばはそんなに食べられないから、と、アンパンマンホットケーキを注文。これもかわいい🎵

ちなみに、あーちゃん。はしゃぎ疲れて食べながら寝てしまった。

抱っこのまま、ショップへ移動🎵

お土産

なかなか見ごたえがあります、お土産。

ミュージアムじゃなくても買えるものでも、魅力的に見える不思議、、、笑

ちなみに購入したのはこんな感じ。

ペットボトルをストローで飲める、キャップ🎵ミュージアム限定商品です。
他にもダダンダンやバイキンマンのもありました。

現在ドキンちゃん愛用中です。

100均とかのだと、飲み口がプラスチックだったりしますが、これはゴムで出来てるので飲みやすそう🎵
さらに丸っこくてかわいいので、本人もお気に入りのようです。
1つ600円代でしたが、買ってよかったです。

そして、アンパンマンのバンダナ。ランチクロスだっけ?これも限定品。
幼児の調理実習的なのに参加する予定があるので、バンダナほしいなーということで購入。
バスボールも限定品でした。300円くらいだったはず。

あと、これは、ドキンちゃんのおしゃれショップで購入してもらった、ペットボトル入れ。

2000円くらいしました(((^^;)ありがたや、、、、、。

お値段張るだけあって、しっかりしてます。現在もヘビロテで使ってます。
何より可愛いのでおすすめです。

あと、2歳になったのでそろそろやらせてみようかなと思っていた、ハサミ&のり‼️
別に限定品ではないものの、現在大活躍中。

ジャムおじさんのパン工場

最後に立ち寄ったのが、ここ。

一個300円以上するパンですが、
ちょっと崩れちゃったりしてると、お直ししてくれます。

クオリティ高い‼️

わたしのイチオシはコキンちゃん。おいしかった。さっぱり系のクリーム入り。

カレーパンマンのカレーパンは、意外と辛いのでお子さんはお気をつけてー‼️

もっと甘口かと思ったけど、ちゃんとカレーパンでした笑

滞在時間について

私たちは10時~14時くらいまで滞在しました。

今回は、劇場に入っていないので、入っていたらもう少しかかったかもしれませんが、、

敷地の広さなど考えても、3~4時間くらいでも充分まわれるかなーと思います。

子供の興味&体力次第なのでなんとも言えませんが(((^^;)

1日中あそべるぜ‼️って感じではないかなと思います(((^^;)

アクセス&駐車場について

名古屋アンパンマンミュージアムは、正式には三重県桑名市にあります。

桑名市の有名な遊園地、ナガシマスパーランドの敷地内にあるんです。

なので、ナガシマスパーランドの駐車場に停めることになります。

伊勢湾岸自動車道の長島インター降りてすぐ。

インター降りて信号を左に曲がって、、すぐまた左に行けば、駐車場に誘われます。

ゲートで駐車場料金1,000円が徴収されます。

駐車場、めっちゃめちゃ広いです。13,000台停まります。

混んでるときに行くと、すごく遠くに停めることになるかもしれないので、ご注意ください‼️

駐車場内に入ったら、アンパンマンミュージアムにできるだけ近づけるよう、看板など気にしながら停められるといいですね🎵

補足ですが、、駐車場料金を無料にする方法があります。

それは、敷地内にあるアウトレット「ジャズドリーム長島」で、一店舗3,000円以上のお買い物or飲食をすること‼️

アンパンマンミュージアムからアウトレットまで、歩いて5分くらいで着くので、行ってみても良いと思います🎵

混雑について

先にも述べましたが、、、

夏休み前の平日、しかもお天気が小雨が降ったり止んだりだったため、すいていました。

アンパンマンミュージアムは混んでるイメージですが、平日を狙えばのびのび楽しめると思います‼️

ちなみに私たちは、オープン直後に着きましたが、チケットもほぼならばず。

混雑回避するなら、平日&微妙な天気←がおすすめです。

ただ、雨が降ってしまうと、外で行うショーが中止になってしまったり、外で遊べなくなるので注意が必要です。

けっこう、外に置いてあるモニュメントはおすすめなので(((^^;)

以上、名古屋アンパンマンミュージアムについてでしたー‼️
2017年7月の情報です。変更などあるかもしれませんのでお気をつけください‼️