西湖 野鳥の森公園「樹氷まつり」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

西湖 樹氷まつりに行って来ました~‼
2008年から毎年のように行ってたのだけど、、、4年ぶり?だろうか(°∀°)

結婚したてでバタバタ、、
妊娠して、里帰り、、
去年は歩きたてホヤホヤの0歳の娘いるし、、、ってな感じで、行けてなかったけども❗

1歳9ヶ月の娘は、ガンガン歩くし走るしお外だーーいすき❗
寒いところで育ってるので、寒さもへっちゃらー✌←すごい厚着だからってのもってことで。やっと今年行けますよと。一応説明しますと、西湖とは、富士五湖のひとつです。はい。

あの有名な河口湖のおとなりにあります。
富士山の麓なので標高も高いです、1000m近くあります。

そんなわけで、めっちゃ寒いです❗
そんな寒いところだからこそできる、樹氷まつり。

こんな感じに、、、でででーーーん❗
氷のオブジェと富士山を一緒に観れるんです~きれいきれい❗

娘はこの物体たちを、氷だと認識できているか微妙だったけども、興味津々で観ておりました❗
きれいだねぇと言うと、「きえーー❗」(きれー❗)と、一応言ってたので、氷の芸術を堪能したことと思います。←え

いや、、、というか、それよりも、水溜まりができてるところに入りたがったり、ぬかるんだところにわざと行きたがったり、そうゆうので彼女は楽しんでいたようです。

何はともあれよかった❗汚れたけど❗

おまつり会場には、ちょっとした屋台なんかも出ていて、西湖で採れた「ヒメマス」の塩焼きなんかも食べられるんです❗
わたしはこれを目当てに毎年のように足を運んでいたのです❗

ヒメマスの塩焼き、一匹600円。
ちょっと大きいのだと700円。
特大だと800円だそーな。

特大といきたかったけど、ここは一応主婦なので600円のふつうのを頼みました。
ちゃーんと炭火で焼いてくれてておいしそう❗

娘にも、おさかなさんだよ~と教育。←?
一緒に食べようね~♥なーんていったくせに、、パパとどっか行っちゃったからいいや❗ってなって、ひとりで食べてしまった。
ママを許しておくれ。外で座って待ってたのにね。。

ちなみにヒメマス、頭からまるごと食べれました❗
焼いてくれたおじちゃん曰く、頭をしたにして焼いてるから、旨味が頭にたまってるんだよーとのこと。たしかに頭から美味しかった❗骨もまるごといけたし。。なんだか甘みもあって。

なんでも、塩にもこだわってて、モンゴルの岩塩を使ってるんだとか。
日曜日には列ができてたと。
平日万歳❗
西湖のヒメマスめっちゃおいしいです‼

西湖といえば、幻の魚、クニマスが発見された湖。
ちなみにクニマスはおいしくないそうです。(←西湖の地元の人が、昔食べたことがあったらしい。いま思えばあれはクニマスだったと笑)
そんなクニマス。「クニマス焼き」なるものが売ってるではないかーー(°∀°)

、、、あ、なるほどね。
中身はあんこ?たい焼きならぬ、クニマス焼き?が、売られてました。
ここでしか買えない❗
気になったけどしょっぱいものの気分だったのでスルーしました。
きっと来年もあるだろうから、来年食べてみよう?
結局食べるのが目的かよ❗、、すみません。

樹氷まつりは1月28日~2月5日まで。

毎年こんな感じの期間しかやってないので、レアです。
ちなみにライトアップもやってます。

夜は富士山が見えないけど、主人はライトアップしてるほうがいいなと言っておりました。
夜は一段と冷えるので重装備が必要だけど。

わたしとしては富士山まだ見えてるけどライトアップもはじまったよ❗
みたいな夕暮れ時がおすすめ。

とりあえず暖かくしていけば、なかなかよいおまつりです?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存