『Mr.Children Hall Tour 2016 虹』 in 山梨公演 ライブレポ①

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

今回の投稿は大好きなMr.Childrenの記事からです。

『Mr.Children Hall Tour 2016 虹』 in 山梨公演

※2016年4月に書いたものです※

行ってまいりました、Mr.Childrenのホールツアー、山梨公演。初日です。

以下ネタバレ満載の、個人的な思い満載の日記になります。
本編までの序章が長いです、とばしてくださって大丈夫です(笑)

MC等、記憶を頼りにレポートするので、ほぼニュアンスのみでお送りします。
なんとなく、桜井さんの話とかがこんな感じだったな、というのが伝わればいいなと思ってます。忘れたくない一生の思い出。

この先、ネタバレがありますので、見たくない方は進まないでください(^_^)

それでは、はじまりはじまり、、

まず、この公演に参加できるようになった経緯。

去年のリフレクション及び未完ツアーは、わたくしの妊娠出産と重なり、見事に行けませんでした。

里帰りで娘を産んだ日、その近くではMr.Childrenがライブをしていました。。。
すぐそこに、ミスチルがいるのに、、
そんなことを思いながら、娘を産みました。
幸せいっぱい、でもミスチルに会えない寂しさも感じつつ、日々、家事育児に専念してきました。

対バンツアーも見事に落選。
ミスチルを生で感じられるのはいつなんだ、、そんなことを考えていた矢先、主人からのLINE。
ミスチル、山梨やね♪
んん、話が見えない。調べると、ホールツアーをやる、しかも1日目が山梨と。
山梨にミスチルがくる??え??
これはわたしへのご褒美に違いない、、。2000人弱やキャパ。当たる確率はかなり低い。

ダメ元で、ファンクラブ先行で申し込む。同行者は、同じくファンクラブ会員の主人。
3月13日に申し込んでから、ずっとソワソワ。
当たってもないのに、義母にミスチルが山梨に来ることのすごさ、これを逃したら一生ないかもしれない、当たったら娘をお願いしますとお願いする。
当たらないだろうけどねぇと言われながらも、優しい義母は仕事を入れないでおいてくれた。

そして30日。当選メール!
当選メール見るのは、いつぶりだろ、、6年ぶりくらいだ。
おかしくなりそうなくらい喜んだ。

当日。主人の車の助手席に乗ったのも1年以上ぶりだった。
娘が生まれてからは、チャイルドシートの横に乗ってばかりで、2人で出かけることもなかった。

久しぶりのデートがミスチルのライブなんて泣けてくる。そしてちょっと照れる。
峠を越えると、桃の花と菜の花が迎えてくれた。これから起きるであろう素晴らしいことを、想像させてくれた。
コラニー文化ホール周辺に着いたのは2時半頃。物販がはじまるくらいだ。
コラニーの駐車場は満車と聞いていたので、近くのコインパーキングに停めて歩く。
2人で道を歩くなんていつぶりだろうか、、。

ファンクラブツアーのお揃いのTシャツに身を包み、ワクワクしながら向かう。
建物に入ると、物販の列ができていた。
ざっと300人くらいならんでるぞ、という声が聞こえた。

まぁ、他にすることもないし、ならぶ。
何を買おう、、、Tシャツどれにしよう、、決めかねていたので、ずっと迷いながらならんでいた。
30分以上待ったかな。
夫婦で二種のタオル、Tシャツ、ブロックメモ、マスキングテープ、ポーチ2つ購入。
かなりの金額、、笑 でもいいのです、去年のライブ行けてないし(*^o^*)思い出代。

いよいよすることがなくなる。
女友達と来てたら、話が尽きなくてなんでもないかもしれないけど、人前であまり喋りたがらない無口な主人。
2人で日向ぼっこしてみたり、ツアトラ写真撮ったりしつつ、待ち時間を過ごす。
コラニー、二周歩く。
この中にミスチルがいるんだ、、、。

1時間もすると、グッズの列もなくなってきて、すぐ買えるくらいになっていた。
しかも、コラニーでやってた他のイベントが終わったのか、コラニーの駐車場も少しあいていた。
このタイミングで来ていたら、とってもスムーズだったかなぁ。
でもいいのだ、早く着いて安心できて、雰囲気を楽しめているのだから、、。そんなことを考える。

来ている人を見ていると面白い。
おばちゃんと若い娘。
母娘かなぁと思しき人たち。
無言で座るおじさんと若い男の子。
父息子かなぁ。
そんな組み合わせもチラホラ。

わたしも初めてのライブは母とだった。
2000年のQツアー。名古屋。中3の冬だった、、受験生で(笑)

なんだか懐かしくなった。
あれから16年。
ミスチルのライブには友達と行ってきたけれど、今はミスチルファンの主人と来ている。
しかも遠方から山梨にやってきて、結婚して、山梨でミスチルを観る。

私の人生、ミスチルなしでは語れないけれど、こうゆうことなんだな。

今回のチケットは紙ではなく、電子チケット。
当日にダウンロードできるようになったQRコードをスマホに表示させて、読み取ることで、入場できる。
読み取るまでは、席がどこかもわからない。
スマホの電源が落ちたら終わり。。

しかも今回、ほんとに転売対策が厳しく、顔写真付きの身分証が必須で、確認しながらの入場。時間、かかるんじゃ、、早く開場しないのかな、、、
そんなことを考えていたけど、きっちり5時半から開場した。
入場の列にならぶ。手元にスマホと身分証を握りしめながら、ドキドキ。
横6列になってならび、進む。

QRコードの読み取りの機械にスマホをかざすと、画面に名前とか住所がうつしだされていたらしい。スタッフに身分証を見せ、席が印刷されたレシートを受け取る。
私の名前もちゃんと入ってる。

1階25列。30列までなので後ろの方だ。

でもでも、それでも近い。
文句は言えない。
斜め前にPA席が。
少なくとも15席はそれで取られてたから、その分はお客さん入れてないんだなぁ。
アップルのパソコンが何台も。

開演時間が近づく。

ステージに人影が、早まったファンがキャーと言って立ち上がるも、スタッフさんで、スタッフさんはバツが悪い感じで去っていった。
気まずかっただろう。。
観客からは笑がおこっていた。

今度こそ。暗転して始まった。

セットリスト

『Mr.Children Hall Tour 2016 虹』
2016年4月15日(金)
山梨・コラニー文化ホール(山梨県民文化ホール 大ホール)

1、新曲(タイトル未発表)→おとぎ話
2、水上バス
3、優しい歌
4、彩り

MC1

5、You make me happy
6、クラスメイト
7、PIANO MAN
8、CANDY

MC2

9、妄想満月
10、もっと
11、傘の下の君に告ぐ
12、マシンガンをぶっ放せ
13、WALTZ
14、血の管
15、こころ(新曲)

MC3~シェリー(尾崎豊)

16、くるみ
17、GIFT
18、HERO

MC4

19、足音 ~Be Strong
20、通り雨
21、虹の彼方へ ※間奏で改めて演奏者紹介あり

EC
22、名もなき詩
23、Tomorrow never knows
24、あんまり覚えてないや
25、忙しい僕ら
全メンバー・演奏者紹介

曲の感想、MCなどについては次の日記に続きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存